Posts Tagged ‘バレンタインデー’

バレンタインデー

バレンタインデーの由来

スポンサードリンク
バレンタインデーはいつ頃始まったのか、盛んになったのは最近のような気もするしどうなのでしょ?

そもそもの発祥はイタリアだそうです。2月14日は古代ローマでは女神ユノーの祝日で、翌日(15日)から春の訪れや豊穣をいわうルベルカーリア祭りが開催されていました。独特な風習で知られるこの祭りでは、2月14日に女性達が入れた名札を翌15日に男性が引いて男女のカップルをつくり、お祭りの期間中に恋人として振る舞うということをしていました。当然、そのまま恋に落ちるカップルも多いわけで、今でいう合コンですね。で、kっこんする人もでて、人口維持に役立っていたのでしょう。

そんな風習に異を唱えたのが、皇帝クラウディス2世。ローマ帝国の兵士の士気が落ちると思い込み、兵士の結婚を禁止してしまったのです。そんな若者を哀れに思ったのがバレンチノ司祭でした。彼は恋に落ちた兵士と娘を密かに結婚させていたのです。それを知ることとなった皇帝クラウディス2世は怒りが収まりません。バレンチノ司祭にやめるよう迫害を加えてもムダだったので、とうとう司祭を処刑してしまったのです。

その後、ルベルカーリア祭りが廃止されると、2月14日はキリスト教の殉教者・バレンチノ司祭を祭る記念日となったことから、恋人達が愛を確かめ合う日になったのです。メデタシメデタシ。
ちなみに、バレンタインはバレンチノの英語読みなんだそうですよ。

日本でのバレンタインデー

バレンタインにチョコレート日本でバレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るようになったのは、

1936年(昭和11年ですから戦前ですね。意外と古いのですねぇ。)に、神戸の洋菓子店モロゾフがバレンタインデーの広告を出したのがはじまり。この時は不発に終わったそうです。

1958年(昭和33年)、メリーチョコレートが新宿伊勢丹でバレンタインキャンペーンを開催。女性から男性へチョコレートを贈ることを提唱する。なぜ女性から男性へなのかは諸説あるようです。

1970年代、日本チョコレート・ココア教会が2月14日を「チョコレートの日」にしたのをきっかけに流通業界も続々参入し始めま。その後バレンタインデーが一般社会に定着しはじめ、現在に至る。とまあ、こんな感じですね。義理チョコ、本命チョコ、ファミリーチョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコと、いろいろなバージョンを派生しながら、今も成長し続けているバレンタインデーなのでした。

バージョン別の相場は…

いろいろな理由で揃えられるチョコレートですが、状況によって金額が上下するのは至極当然のこと。じゃあ、金額的な相場はどの位なのかしら??

森永製菓の調査によると、2009年の大体の相場金額は以下のようになりそう。

本命チョコ…平均額は1,714円 3,000円から10,000円(7.3%)
1,000円から3,000円(48.0%)
500円から1,000円(33.5%)
本命以外のチョコ…平均額542円 1,500円未満(67.2%)
500円から1,000円(27.8%)

おおざっぱですが、こんな感じのようです。
ここ数年は大不況のデフレに陥ってますので、多少なりとも下方修正されるのではないかと予想されます。(笑)

バレンタインデー、最近の傾向

スポンサードリンク
女性から男性への愛のプレゼント、これは変わらぬ主題ですが、最近の傾向としては、

  • 自分チョコ…ご褒美チョコなのでしょうか。頑張った自分へということなのでしょう。女性のみならず男性にもちらほら見かけるようになったとか…。
  • 手作りチョコ…誰が作ったチョコなのか。制作者への関心が高まり、ショコラティエ、パティシエといった言葉が一般に浸透してきたそうです。